大葉(青シソ) 納豆

          我が家の2本の大葉がふさふさとしています。
          すぐ虫が付くので穴だらけになる前に摘みました。
画像

常備食の納豆があったので納豆・ねぎ・大葉・しらす・卵とつなぎに少量の小麦粉。
味は納豆についてるタレとインスタントの麺つゆ少量を上記の材料と混ぜ、広げた大葉の上にのせて少し多めのごま油の中に葉側から焼きます。
納豆が流れ出る感じですが返す時に半分に折り返すようにすると大丈夫です。
(つなぎを多くするとハンバーグのような形にできますが、つなぎを少なくしたいので我が家はとろとろ状態)
画像

味が付いてるのでそのままで良いのですがお好みでポン酢やレモンやすだちをかけても。

この記事へのコメント

2011年07月01日 16:14
宮城の県北の名産にシソ巻きがあります。
しその葉で少し甘くて少しピリッとした味噌を巻き揚げたものです。雰囲気似ているかもしれません。シソは揚げても刻んで薬味でも何でもあいますね。さすが食いしん坊万歳です(笑)
まえみ
2011年07月01日 18:01
おっいつもながらまるこさんの
アイデアクッキングはためになるなぁ大葉 納豆 しらす ネギ・・好きな食材
ばかりだわ~
またまたすすんじゃいますね

2011年07月02日 13:39
大葉もあるし材料OK
今夜はこれで決まり
 スッゴク+.゚(●´ω`)b゚+.゚イィ!!
ありがとう!!
まるこ
2011年07月04日 09:29
よっちゃん、こんにちは!
大葉は夏には欠かせませんね。宮城県は結構名産がありますね。食に興味がある私にはどれも食べたくなってしまします。
この暑さと言うのに食欲が衰えないのはなぜ?
まるこ
2011年07月04日 09:35
飲める人にとっては暑い日のビールはグイッとたまらないのでしょうね。
もうすでに暑い今年、美味しい物をいっぱい食べてまえみさん、程々に飲んで乗り切りましょう!
昨日はお疲れさまでした。
まるこ
2011年07月04日 09:39
まりたさん、上のレシピは適当に書いたのでちゃんと出来たか心配。
でも料理はなんでもオッケーだから、自分流にして美味しく食べれればgood!

この記事へのトラックバック